2021年に買ったもの5選

1. PlayStation 5 PlayStation 5 (CFI-1100A01)ソニー・インタラクティブエンタテインメントAmazonまさか2021年になってもプレステ5の購入が困難だとは思わなかった。いろんなところの抽選に応募しては外れまくり、結局ヨドバシにてカードで購入するというも…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.333」

本作は、2012年11月に公開された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のバージョンアップ版であり、全カットを2K解像度で再撮影し、IMAX対応したものであるという(詳細は「【緊急解説】 ここが進化した! 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.333』IMAX…

「FINAL FANTASY VII REMAKE」という特権(ネタバレなし)

1997年に発売され、今でも絶大なる人気を誇る「FF7」がついに、リメイク版として蘇った。本作では、オリジナル版の序盤エピソードであるミッドガル脱出までがプレイできるようになっているわけだが、ゲーム中の様々な要素について、世のプレイヤーが気になる…

『ルパン三世 カリオストロの城』シネマ・コンサート! and ベストヒット『ルパン三世』ライブ!(2019.10.26 / パシフィコ横浜)

カリオストロの城でシネマコンサートをする、と聞いた時に、「本当にできるの?」と思ったものだ。というのも、この映画は、露骨に映像にあわせて音楽が編集されているのがわかる作品だからだ。最もわかりやすいのは、かの有名なカーチェイスシーンだろう。 …

アサシン クリード オデッセイ

万人が楽しめる傑作オープンワールド RPG 自分は、アサシン クリードシリーズやオープンワールドについてはそれほど詳しくない。例えば、GTAやゼルダの伝説BotWも未プレイだ。そんな初心者ではあるが、「アサシン クリード オデッセイ」については、皆にオス…

2019年のマトリックス

9月6日より、制作20周年記念として、2週間限定で「マトリックス」の4DX上映が行われている。映画『マトリックス』製作20周年特別予告 2019年9月6日(金)期間限定上映 20周年……。もうそんなに経つのかあ、という感慨があるわけだが、4作目も制作が決定したと…

ダメな吹き替えを語るより、良い吹き替えを教えて欲しい

メン・イン・ブラック最新作にて、アイドルが吹き替えを行うことが契機になったのか、「声優としては」素人の人たちが吹き替えを行うことが批判の対象となっている。 news.livedoor.com 最近だと「シャザム!」とかが顕著だが、吹き替えを安直な宣伝の道具と…

大傑作に成り損ねた良作 「JUDGE EYES:死神の遺言」

本作は、「キムタクが如く」の愛称がつけられているように、木村拓哉が主演していることが大きな話題を呼んでいる。nlab.itmedia.co.jp 確かに、ゲームを始めた頃は、カツラを「ちょ、待てよ!」と言いながら追いかけたり、風俗に行ってえらい目にあったりし…

「シュガー・ラッシュ:オンライン」におけるインターネット描写

いよいよ日本でも公開され、それなりにヒットはしているが賛否両論らしい「シュガー・ラッシュ:オンライン」だが、主要な舞台になっているインターネットの描写について、ツッコミをいれているレビューがあった。theriver.jp 内容を一言でまとめると、「本…

一周年を祝われる作品は幸せである

2016年11月26日、舞台挨拶を行った渕上舞は「声優人生で2度あるかどうか……」と述べたという。この日は、劇場版ガルパン公開開始1周年であり、この映画の価値を飛躍的に高めた立川シネマシティでのことだった。 dengekionline.com 公開直後は、キャストやスタ…

終わりと始まりの物語ーー「ワンダーウーマン」

※この文章は、映画の結末に触れています 本作の主人公ダイアナは、彼女が暮らしていた島に漂着した男、トレバーの「悪いヤツを倒し、戦争を止めたい」というシンプルな主張を信じ込み、自らの故郷を後にして、第一次世界大戦真っ只中のロンドン、そしてベル…

愛はさだめ、さだめは死 〜NieR:Automataに寄せて

ゲームを小説等比べたときに、ひとつの特徴として、「死」が描きやすいということがある。小説や映画などにおける「死」とはすなわち登場人物がいなくなることを意味する。ストーリーはシーケンシャルに続くため、一度死んだ登場人物は、二度と物語に登場し…

シン・ゴジラの主役とは何か

山本弘が「シン・ゴジラ」の感想を書いていて、読んでみたのだが、ちょっと違和感があったので、そのあたりを書き出してみたい。hirorin.otaden.jp文章の前半については、なるほどとなあとは思う(過去作品へのオマージュとか、自衛隊の描写とか)。ただ、後…

一言で言うと佳作――「スター・ウォーズ フォースの覚醒」(ネタバレ無し)

とりあえず、四度観たのだが、現時点での感想をざっと書き出しておきたい。 1. 吹き替え版お勧め 今回の字幕は戸田奈津子ではなく、林完治であり、さすがに「ボランティア軍」みたいなヒドイ訳はなかったと思う。ただ、微妙に情報が足りていなくて、ストーリ…

14なのか15なのか、それが問題だ

「アイドルから卒業する最高の方法とは?」というお題で、姫乃たまは以下の様なことを書いている(内容的には「最も望ましいアイドルの卒業とは?」というのが適切なタイトルなような気が)。 そんな中で、アイドル評論家の人が最もよい方法としたのは「時期…

ハロコンに行ってきた

「DANCE MODE!」2回、「HAPPY EMOTION!」1回、計3回。ハロコンでは、各グループ毎の新曲見せる公演と、既存曲を各メンバーがシャッフルして歌う公演の2パターンが存在するが、今回はセットリストはもちろん異なるが、両者に明確な違いはあまり無かったような…

紀伊國屋書店 ダサピンク問題雑感

紀伊國屋書店 渋谷店にて、「本当は女子にこんな文庫を読んで欲しいのだ」フェアなるものが行われ、盛大に叩かれていた。「文庫女子」フェアが色々ひどすぎた - 田舎で底辺暮らし文庫担当の男性店員が、「女子の意見を一切聞かずに」女性に読んで欲しい本を…

シナリオの矛盾点は、登場人物に指摘させるとよい(ことがある)

「SHIROBAKO」第12話では、主人公でアニメ制作進行の宮森あおいが、難易度が高くてひきとり手が誰もいないカットの原画を依頼するため、超一流アニメーターである菅野の元を訪れることになる。ここで、菅野は、宮森がいるアニメーションスタジオには、自分よ…

アンノ・ヒカワの、昭和TVマンガ主題歌史集

運良くチケットをゲットできたので、行ってみた。庵野秀明曰く、「OPを時系列に沿ってまとめることで、アニメ史みたいな視点で語れないか」というのがイベントの発端であったようだ。だが、しかし、大半の観客(と、おそらくは庵野とともに登壇した氷川竜介…

田村ゆかり ファンクラブイベント2012

に行ってきた。もう大分たってしまっていて、記憶も曖昧になりつつあるが、それでも印象に残った箇所を書いておく。 司会:鷲崎健、構成:伊福部崇のコンビは、2009年FCイベ(愛知)、2010年FCイベに続いて3回目。わっしーは、これまでは手探り感みたいなと…

ゴーバスターズ観た

第一話を観た限りでは、ゴーカイジャーが積極的にスルーした箇所をきちんと拾いにきたな、という感じ。つまり、 味方の組織をちゃん描く。司令官みたいな人もいるし、メカニックを整備している人もいる 主人公はあくまでも新人とする。欠点も色々あるっぽい…

とりあえず作ってみた

タイトルどうしよう……