14なのか15なのか、それが問題だ

「アイドルから卒業する最高の方法とは?」というお題で、姫乃たまは以下の様なことを書いている(内容的には「最も望ましいアイドルの卒業とは?」というのが適切なタイトルなような気が)。

そんな中で、アイドル評論家の人が最もよい方法としたのは「時期を決めてファンと駆け抜ける卒業」でした。卒業時期を一年後と発表したAKB48高橋みなみや、半年ほど時間を置いたモーニング娘。'15の道重さゆみなどが、最高の卒業をしたアイドルにあたり、「ファンも心の準備ができるし、最後までのイベントを全通するなど一緒に駆け抜けられる」といった、納得できる理由でした。

アイドルから卒業する最高の方法とは? 地下アイドル・姫乃たまが考える - Real Sound|リアルサウンド


これってごくごく普通な話じゃん。スキャンダルじゃなくて、それなりに評価を受け、(少なくとも表向きには)円満に卒業するアイドルならみんなこうするでしょう。事務所的にも卒業までに沢山金をゲットすることができるわけだし。その後の文章でいずこねこの例を挙げているようだが、そちらの方が特殊なのではないだろうか。

が、ここで気になるのはそこではなくて、「半年ほど時間を置いたモーニング娘。'15の道重さゆみ」という一文である。これは表記ミスだ。
まず、モーニング娘。が「モーニング娘。’15」になったのは2015年1月1日からであり、道重さゆみが卒業した後のことである。道重さゆみが卒業したのは2014年末なので、当時のグループ名である「モーニング娘。’14」とするのが本来は正しい。そもそも、グループ名の後ろに「’(西暦後ろ二桁)」を付けるようにしたのは、その年に何をしたのかが明確になるように*1、という意図があるので、その意味でも当時のグループ名にするべきだろう。あるいは、「モーニング娘。’14(現モーニング娘。’15)」と二重にする手もあるが、冗長だし2016年になると間違った表記になってしまう。どうせなら「モーニング娘。」という以前の名称や「モー娘。」という略称にしてもいいかもしれない。

とまあ、色々候補があるなかで、姫乃たまは最も間違った表記にしてしまったわけだが、果たして上記のようなことを考えたのだろうか。そうではなくて、何の考えもなく機械的に現在のグループ名をコピペしたのではないだろうか。
恐らく、彼女やこれをWebに載せたReal Soundの編集はモーニング娘。にも道重さゆみにも(もしかしたらアイドルにも)さして関心がなかったのであろう。関心がなくても真っ当なライターなら、名称の後ろの数字がいかにも西暦っぽいことに気がついて、道重さゆみの卒業日くらいは調べるはずではあるけれど。

で、思うのは、今後もこういう例が増えるだろうなあ、ということだ。適当にグループ名をコピペするようなライターはきっと「モーニング娘。’15を卒業した道重さゆみ」とか、「モーニング娘。’16に加入した尾形春水」みたいなヘンテコな文章をこれからも書いてしまうことであろう。
逆に、当時の数字でグループ名を記載しているライターは、ちゃんと調べて書いていることがわかるわけで、ライターの良し悪しを判別しやすい形式のグループ名ということになるのだろう。